

いいっちゃぁいいんだけど・・・

文科省が大学の授業料減免を受けることが出来る学生数を拡充することを決めたらしい.

私立の理系な私にはありがたい話だが,時すでに遅しな感じw
まぁ今後の人たちが有意義に使えればいいのだろうと思います.
そこで現在減免を受けることができる人は,
国立・・・10%強で4万6千人
私立大・短大・・・1%で2万3千人
ん?何かおかしくないですかい?基本的に私立大等の方が授業料やら何やら高いんだからそっちを多くすればいいのに.

で,今回減免を受けることの出来る人を増やすとどうなるか,
国立・・・5万5千人
私立・・・8万人
おお,私立大は大幅増ですね,でもまだ全体の4%らいしです.何か国立大は増やさなくてよかったんじゃ?と,国立の3倍も払っている側としてはそんなことを思ってしまいます.

愚痴ですみませんw

ついに・・・!

昨日記事にしたカーネルおじさんですが,24年振りに道頓堀から引き上げられました.しかし,残念ながら上半身だけと言う無残な姿・・・.でも,見つかってよかったですね^^

さて,何故道頓堀から見つかったかと言うと,実はこのカーネルおじさん,1985年の阪神優勝時に興奮した阪神ファンが道頓堀に投げ込んだものなのです.以来18年間阪神がリーグ優勝から遠ざかったことから,「カーネル・サンダースの呪い」と言われていました.2003年にリーグ優勝をしたのでチャラになったと見ていましたが,日本一にはなっていません.見つかったことで本当のチャラになるでしょうか?

ってまぁ,私は巨人ファンな訳ですがw

世界はすごいなぁ・・・

イギリスで,13歳の少年と15歳の少女の間に子供が生まれたというニュースがありました.
う~ん,13歳って私は何してたでしょうね.中1くらいですか,あの頃は唯唯クラブに打ち込んでいるだけでしたねぇ.そんな時期に子供って・・・.今でさえピンときませんよw 先進国の中でイギリスはアメリカに序で10代での妊娠が多いそうです.やはり1位はアメリカか,アメリカ恐るべし・・・.

もう一つ,ローマ教皇庁があるバチカンでガリレオ・ガリレイを讃えるミサが行われたそうです.
ガリレイは「天動説」が一般的に普及していたときに,金星の満ち欠けや黒点の変化によって「地動説」を唱え,それゆえにローマ教皇庁において異端審問を受け,異端者の烙印を押されたのです.
そのローマ教皇庁でミサが行われたのですから,ガリレイの罪はすすがれたのではないでしょうか.

コンプライアンスとアプライアンス

さて,今日はタイトルの通り,コンプライアンスとアプライアンスについてです.
まぁ,ぶっちゃけ双方意味は全く違います.ただ何となく響きが似てるなぁってだけですw

先ずは,コンプライアンスですが,これは皆さん結構聞いたことがあるかもしれません.「法令遵守」と訳されます.読んで字の如くです.例としまして,食料品店などでは食品衛生法によって,賞味期限を守らけらばいけなかったり,土木・建設業界では建築法やら建築基準法やらによって,建物の耐震性とかを守らないといけません.きっとこんな感じ.

で,アプライアンスというのは器具,電気製品という意味です.ホーム・アプライアンスとネットワーク・アプライアンスというものがあるらしく,ホーム・アプライアンスはそのままで,テレビとか洗濯機とかの電気製品です.ネットワーク・アプライアンスというのは何でもできるPCサーバではなくて,特定のサービスしか提供しないサーバのことです.例えば,メールサーバやファイルサーバなどですね.

はい.と言うわけで,全く違うものですが何か音が似ているというだけで書いてみましたw コンプライアンスというのは最近よく聞く言葉なので覚えておいた方が良いかもしれませんね.また一つ賢くなりました^^

久々に・・・

本当に久々に2日連続で書いちゃいますよ.
カテゴリも久々にニュースですよ.と言っても,中身はニュースじゃないんですけどねw

何を書くかと言うと,最近って訳でもないんですが,新聞を読んでいると知らない言葉が多々出てきます.で,自分の教養のためにも書いて覚えようかと思いまして.
そして,今回はシーリングという言葉です.

シーリング (ceiling) ・・・天井,[価格・賃金・料金などの]最高限度 (by excite)
主に政治の場面で現れるようです.また,政治の場面ではシーリング=概算要求基準という意味らしいです.さて,概算要求基準とな?日本語にしてもよくわかりません.
概算要求基準・・・財務省が各省庁に対して「次年度の予算はこれくらいにしてくれよ」っていう上限の金額のようです.

なるほどぉ.一つ賢くなりました^^ 本日は以上!

政策は・・・

さて,昨日の宣言道理,自民党総裁選の各候補者の政策を書いてみましょう(すごく端折ります).

麻生太郎 : 消費税率の引き上げはひとまず置いておいて,政府機関の無駄をなくして財源を確保する.日米の関係を強くする.
石原伸晃 : 無駄をなくして,行財政改革を推進.アジアを重視した外交を目指す.
石破茂 : 国会議員の歳費を20%削減することで財源を確保.自衛隊派遣のための一般法を作って国防する.
小池百合子 : 消費税率の引き上げの前に,「埋蔵金」を使うべきだ.日米同盟を基軸に進める.
与謝野馨 : 平成27年までには消費税率を10%に.議員・公務員の給与を1割削減.日米中の3カ国の協調を.

こんな感じでしょうか(間違っていたら御一報下さい・・・).
で,まぁ「誰がいい?」って聞かれてもよく分かりませんが,個人的な主観で書かせてもらいます.
財源については,消費税率の引き上げに賛成です.確かに,購入価格が上がり購買意欲が低下するかもしれませんが,他の先進国と比べて日本の税率は低すぎると思います(別に他国と競うわけではないですが).問題は使い道ですよね,これが道路工事とかに使われるのならもちろん反対ですが,「税金では賄いきれない分を補うため」というのならかまわないかなと・・・.
国際関係については,アジアに信用に足る国がないので(中○とか韓○とか・・・),欧米主導になるのは仕方ないのですが,米国に偏るのはいかがな物かと・・・.いい加減対等に外交が出来るようにならないのかなぁ・・・(ならないだろうなぁ,日本人は押しが弱いから・・・).

結局は,麻生氏と与謝野氏を足して2で割ったくらいが丁度いい?w

因みに・・・埋蔵金とは,霞ヶ関埋蔵金のことで,これは霞が関の各省庁が管理している特別会計のこと.特別会計とは,税金以外からの収入で成り立っている物です(もう一つの一般会計は税収で成り立っています).

今日告示・・・

ちょっと気を抜いていると,1週間なんてすぐに過ぎてしまいますね.もう,前回の記事から約1週間・・・,早いものです.
そんな中,世間の情勢の流れも早く,私が書こうと思って期を逸した福田首相の辞意表明から,立候補者も出揃い早くも世間は総裁選一色となりました(民主党のほうは,いつの間にか小沢一郎氏が無投票で代表に決まってたし・・・w).
さて,そんな立候補者の顔ぶれはというと,麻生太郎氏,石原伸晃氏,石破茂氏,小池百合子氏,与謝野馨氏の5人が立候補するようです.山本一太氏は出馬を断念し,棚橋泰文氏も立候補に必要な二十人の推薦人を確保するめどが立っていない模様でこの5人で確定でしょう.各人の政策内容については明日あたりにまとめたりするかも.でも,気まぐれなのでわかりませんww

3日のこと・・・Part3

さて,Part3では絵を描いている時に見ていた番組(主にニュース),について書きたいと思います.
まぁ,そんなにたくさんの出来事があったわけでもないので,繰り返し同じ内容のニュースを見ていましたw その同じ内容の中でも特に印象に残った物を3つほどご紹介・・・.

1つ目は,「総裁選のマウンドに立つんですか?」という記者の質問が印象的だった,「自民党小池百合子氏の党総裁選挙へ立候補か?」というニュースです.
3日のヤクルト-中日戦で始球式を勤めた氏に対する質問であるが,この質問には答えず氏は無言で立ち去るので,この記者の声が殊更響き笑えてきましたw 現実的な話をすると,町村派である小池氏は森喜朗元首相の「町村派は静観した方がいい」言があり,支持者集めに苦戦している模様です.

2つ目は,「北京オリンピックのハンマー投げで5位に終わった室伏広治選手が,繰り上がり3位になる.」と言うニュースです.
これは,銀・銅メダルを獲得したベラルーシの2選手がドーピング違反で失格となり,5位の室伏選手が3位に繰り上がるというものでした.覚えている方もいらっしゃると思いますが,4年前のアテネ五輪でも金メダルを獲得したハンガリーのアヌシュ選手がドーピング違反で失格となり繰り上がりで金メダルとなっていました.前回に続き今回も繰り上がりでのメダルとなりましたが,その位置にいなければ繰り上がってもメダルはもらえなかったわけで,やはり室伏選手は日本ハンマー投げのリードオフマンですね.

3つ目は,「大麻に揺れる角界」のニュースです.
これは,元幕内力士若ノ鵬が大麻所持違反で捕まったことに起因する相撲界の一連の騒動で,露鵬・白露山兄弟から大麻の陽性反応がでたとのこと.このときは,簡易検査だったので,精密検査の結果を診て最終的な判断を下す模様.兄の露鵬は,「以前痛み止めとか色々な薬を飲んだのでそれが反応したのでは?」と言っていましたが,「色々」って何だよw まぁ,8日頃には結果が出るようなのでそれまで待っていましょう.

というわけで,3つに分けて書いてきました「3日のこと・・・」も,書くことが無くなったのでそろそろお開きにしたいと思います.ここまで読んでくださった方に多謝!

もう・・・

はぁ,もう今日で8月も終わりですよ.高校生までの方は明日から学校ですねぇ.大学生はあと1ヶ月弱ありますが,夏休み皆さんは勉強しましたか? 私はNoですねぇ・・・.ダメだ,こんなの威張ってどうする.みんな~勉強は大事だよー,後で分かるよー.
とまぁ,暗い話は置いといて,更に暗い話に行きましょうw
何かと言うと,「値上げ」です.7,8月はガソリンも含め,様々なものが値上がりしました.かなり家計にダメージを与えたことでしょう.そんな中で救いなのは,9月からガソリンの価格が引き下げられると言うことですね.一時は「このまま200円台に突入するのでは?」と思われたガソリンですが,そろそろ先物買いにも翳りが生じたようで一安心・・・.じゃあ,何が暗い話かって? それは,穀物の価格高騰が収まってないんですねぇ.某米○のせいですが,とうとう「お酢」なんて物まで値上がりです.「穀物酢」なんてのは,米・酒かす・コーンなどが原料なので,まぁ仕方ありませんね.後,小麦価格も10月からまた上がるそうで,半年で1.5倍だそうな・・・.小麦と言えばパンなどもありますが,個人的にはカップラーメンとかの値上がりが痛いですね(正確には内容量を減らして,価格は維持するらしいのですが).
この様に,日本の市場はこの有様で前回にロシア・グルジア云々と書きましたが,それどころじゃない感を漂わせていますねぇ.自分のことだけで精一杯です・・・.

久しぶりに・・・

最近ご無沙汰だったので,久しぶりにニュースでも書いてみようかと思うのですが,何か色々と起こりすぎていて何を書いていいやら・・・・.
と,そんな中で選んだのは,ロシアとグルジアのお話.
これは,北京五輪開幕直前にグルジア軍が自国の独立機運が高まっている南オセチア自治州に進攻して,大打撃を与えたことに端を発した一連の軍事的出来事です.
その後,ロシアが紛争を機にグルジア全土の統制を図ろうとして,南オセチア側を支援し,グルジアを爆撃しました.
で,更にロシアが勝手にグルジア領である南オセチアとアブハジアの独立を承認しました.このロシアの行動に対して,アメリカでは主要国首脳会議(G8)からロシアを除外すべきとの意見が出ている,というのが今までの流れです.

さて,こんな民主世界の中で,このような非民主的な行いをするとは,ロシアは今まで築いてきた国際的地位をかなぐり捨てるだけの価値をどこに見出したのでしょうか?
んー,中国といい社会主義国家の考えることはよくわかりません・・・.

速すぎた・・・

みなさん見ましたか?圧倒的でしたね.
というわけで,男子200m走決勝の話なんぞを.結果から言いますと,ボルト選手の圧勝でしたね.2位とは0秒52差,距離で言うと5mほどでしょうか?更に,タイムが圧巻の19秒30.これは「100年は破られることはない」と言われた,1996年のマイケル・ジョンソンの世界記録を0秒02更新する素晴らしいものでした.100年どころか,わずか12年で破る人が現れるとは,当時の人は誰も思わなかったでしょう.
また,100m,200mの制覇は1984年のカール・ルイス以来9人目.カール・ルイスといえば,速い人の代表のような存在でした,つまりそれに並んだボルトも今後,速い人の代名詞として上がることは間違いないでしょう.

オリンピックはやっぱり凄い!

こんばんは,わん太です.1週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか?w
いやぁ,以前の記事から早くも1週間が経過してしまっていました.楽しみにしていらっしゃる方はいないと思いますがすみませんでした>< 特に理由はありませんが,相変わらず夏バテというか,ダラダラというか・・・.
そんな中でもオリンピック中継はしっかり見てます.いやはや,色々と素晴らしい記録が生まれていますねぇ.日本・北島選手の2種目2連覇や,アメリカ・フェルプス選手の1大会8冠などなど.その中でも私が注目したのは男子100m走です.ジャマイカのボルト選手が人類史上最速の9秒69で優勝しました.しかも,レースを見た方は分かると思うのですが,ラストはかなりの余裕を持ってゴールしています.まぁ,準決勝でもラスト流して9秒85を出せるくらいですから・・・.しかし,圧倒的でした.本当に人類最速と呼ぶにふさわしい勝ちっぷりでした.ただ一つ残念なのは,最後までレースに専念してくれなかったことですね.オリンピック優勝でうれしいのは分かるのですが,ゴールラインを抜けるまで全力で走ってもらいたかったです(それなら一体何秒が出ていたのか・・・).

オリンピックについて

9日,日本に北京オリンピック初のメダルが,やわらちゃんこと谷亮子選手によってもたらされました.結果は残念ながら「銅」でしたが,世界の3位,堂々たる物ですよ.これで,谷選手は5大会連続のメダル獲得.すごいなぁ.5回出るだけでもすごいのに,全部でメダルを獲るとか超人の域ですよ.

もう一つ気になるのは,女子マラソン代表の野口みずき選手が腰に違和感を訴えて数回MRIを受けていたとのこと.自身の2連覇と日本勢3連覇の期待が掛かる競技なだけに,症状の具合が気になるところです.ですが,可か不可かをしっかりと見極めて,無理のないようにしてほしいですね.

開幕!

北京オリンピックが開幕しましたねぇ.今大会は史上最多の204カ国・地域から約1万1000人の選手が参加するようです.国連加盟国が192カ国なので,国連加盟国+αの国と地域から参加していることになります.いやぁ,すごいですねぇ.
後,昨日の開会式はかなり豪華ですごかったですねぇ.しかも,長かった・・・.今までの開会式の時間を覚えていないので比較が出来ないのですが,4時間はないよ・・・.見てて飽きました.また,豪華でと書きましたが,そう思わせたのが,無数の電飾によるものでした.まぁ,ほとんどがLEDで消費電力が少ないとはいえ,省エネが叫ばれるこのご時世に,明らかに逆行した演出ですよね.何か「100年来の夢」が叶ったとかでうれしいのは分かりますが,今の世界の流れを読んだものにして欲しかったですね.
あ,時間が長いのは参加国が多いから仕方ないのかな?

オリンピック

北京オリンピック開幕まで24時間をきりましたねぇ.個人的に楽しみなのは,マラソンとサッカーですね.しかし,サッカー男子日本代表は早くアメリカにも負けてしまいましたね.うーむ,初戦は取っておきたかったですね.
さて,今回は北京での開催でほぼ時差がないので,出来る限り放送を見ようと思っていますが,勉強もしないとね・・・.オリンピックをみて夢を見るのもいいですが,現実を見るのも忘れないでね♪

記録!

マリナーズのイチロー選手が,日米通算3000本安打を達成しました.日本人で3000本安打を達成したのは2人目.いやぁ,素晴らしい記録ですね.しかし,イチロー選手曰く「通過点に過ぎず,4000本を目指す」とのことです.うーむ,やはり志は高く持たねば.でも,少し残念なことに,アメリカでは日米通算というのはあまり認められておらず「イチローはメジャーでは2000本も打ってないじゃないか」と言われたりもしているようです.度量が小さいですねぇ.
さて,もう一つ.「Wii」や「DS」で好調な任天堂が,4月~6月の業績に於いて軒並み過去最高を記録したとのこと.売り上げ高が前年比24.4%増,営業利益が同31.5%増ということで,まさにこの世の春を謳歌していますねぇ.「Wii」は累計2962万台,「DS」は累計7754万台を売り上げているようです.さらに,昨年12月発売の「Wiiフィット」は342万本,今年4月発売の「マリオカートWii」は642万本と素晴らしい売り上げを上げている.「Wii」は持っていないですけど,皆でやると楽しいですよね,その点で「Xbox360」や「PS3」との方向性の違いによる勝利だと思います(アメリカでは「Xbox360」がトップなようですが).

竹島演習・・・

30日韓国が,竹島近海で軍事演習を行ったそうです.無知な人間の戯言として聞いてもらえればいいのですが,日本は竹島を自国の領土としているのですから,韓国の軍事行為に対して領海侵犯として自衛隊を派遣することはできないのかなと.ふとそんなことを思ったりします.しかし,現実問題として,日本国内でそんな素振りは全くないのでダメなんだろうなぁ.

XBRL・・・

XBRLとは何ぞや? と思う方がほとんどだろうが,これは「eXtensible Business Reporting Language」というコンピュータ言語の一つらしい.直訳が「財務データを記述するための拡張可能な事業報告用の言語」ということで,企業などの決算データを加工したり,分析したりを容易にしてくれる言語とのこと.まぁ,私には関係がないのだが,個人投資家なんかには使い勝手がいいものになるのかな? 世の中には知らない言語がたくさんあるのねー.

配慮って・・・

14日,文部科学省は中学校の社会科・新学習指導要領解説書に,竹島を領土問題として盛り込むと発表した.しかし,この解説書には「竹島が日本の固有の領土だ」という記述はなく,韓国に配慮した表現に留まった.と,書いてあるんですが,こんな野暮なことする国に何を配慮することがあるのだろうか・・・.
歴史的経緯をみても,竹島が日本領であることは疑いようがないように思えるし,国際司法裁判所への提訴を拒み続けているのも,正式に調査されればマズイということを自覚していることの表れだと思う.
また,日本には解説書に固有の領土だと明記されている北方領土と,中国との領土問題が起こっている尖閣諸島があるのだが,尖閣諸島については一切触れられていなかった.こちらも,相手国がややこしい所なので,早急にキチッとした結論を出せるように政府には努力して欲しいものだ.

今日は新聞お休み・・・

今日は新聞の休刊日です.というわけで,昨日の記事を書きたいと思います.
「厚労省 ネットカフェ化」というのが中々大きく書かれています.多くの厚生労働省の職員が,職場をネットカフェのように使用しているというのだ.業務に関係のないHPの閲覧が1日で12万件,職員が5万5000人なので1人当たり2HPといったところだ.
ただ,業務外のHPを閲覧していることが問題になっているようだが,その閲覧の時間帯には言及されていない.私的には,お昼休みとかだと全然OKだと思うのですが(アダルトとか以外).それに,私も作業をしているときに気晴らしにブラウジングしてしまったりするので,全部が全部規制するのはいかがなものかとも思ったりします.

経済効果でけー

大阪湾岸で進められている,4つの大きな設備投資.その経済効果の試算が発表されました.1番大きな効果をもたらすのは,大阪堺市に建設中のシャープの液晶パネル工場で1兆7945億円,次いで兵庫尼崎市の松下のプラズマパネル工場で1兆7266億円.3番目は兵庫姫路市の松下などの液晶パネル工場で1兆1512億円,最後が和歌山市の住友金属新高炉で4845億円,総計5兆1500億円の経済効果が関西にもたらされるということです.いやぁ,これを期に関西に活気が戻ってきて欲しいものです.

金持ちねぇ・・・

アメリカの証券会社メリルリンチなどが調査した,世界の富裕層人口が発表された.富裕層とは資産が,100万ドル(約1億700万円)を超える人のことを言うようだ.結果は1010万人.昨年から6.0%増加したらしい.そのうち日本人は,2.2%増の151万人.また,3000万ドル以上を保有する超富裕層は世界で8.8%増の10万3300人.いやぁ,やっぱりお金ってあるところにはあるんですねぇ.

サミット

さて,今日からいよいよ主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が始まります.今回論点になるのは,温暖化等の地球環境問題.確かに重要なことではありますが本当にそれだけでいいのでしょうか.
産経新聞の「日本よ」という連載記事で石原慎太郎都知事が,「新型の疫病の蔓延」について憂いていられます.これも1つの大きな問題.そして,世界的なインフレによる,原油・食料価格の高騰.特に食量価格の高騰は,アフリカなどの途上国で深刻な問題となっています.このインフレの原因となったのはアメリカ.サブプライムローンに端を発した原油価格の高騰,バイオエタノールの為のとうもろこしの増産による食料価格の高騰.これらのツケをアメリカは,ひいては先進国はどうやって払うのかと言うことも考えてもらいたいものである.
環境問題については,中国・インド等の後進国がキーとなるでしょう.しかし,中国はすぐそこに日本と言う悪い例(高度経済成長期の日本)があるのに,何故それを反面教師として環境問題に取り組むことができないのでしょうか.「あの人が赤信号で渡ったから私も渡ろう」みたいな低レベルなことを,世界規模でやられても迷惑極まりないだけです.この石頭をどうにかしないことには,環境問題改善への道は無いと思います(解決は無理だと個人的には思ってます).

やっぱりなぁ・・・

昨年10月,絶滅が危惧されている,中国の華南トラを陝西省で撮影したというニュースが報道された.「まだ,華南トラは生きている」と喜ばしい報道であったが,29日に偽者であることが分かった.写真を提供した猟師は報奨金目当てでやったという.
また,この写真は怪しいということが,ネット等でまことしやかに囁かれていた.しかし,猟師と同様陝西省政府も「華南トラの自然保護区認定」により入る資金に目がくらんで,調査がおざなりになってしまったようだ.オリンピック前だろうが,関係なしに様々な事件が起こる中国,世界の国々の代表選手たちを招待するホスト国としての意識はあるのだろうか?・・・ないだろうなぁ.

わいせつ教師・・・

今年に入り,生徒に猥褻行為をしたとして逮捕・処分される教師が増加しているらしい.教師という社会的地位が失墜しているからだ,と書かれている.教師=聖職者という観念は遠い彼方である.しかし,いくら社会的に地位が低く見られようが,自分は子供たちを教え導く立場であることを忘れてはならない.教師を採用する際に,その人の性的問題を見抜くことは難しいと思うので,いったいどうしたものやら・・・.素晴らしい性格の人で,人当たりもいいがそこだけが歪んでいるという人もいるだろうし,最終的には本人の良心に任せるしかないのだろうか?

日本の未来は,暗いなぁ・・・

小学校6年生,中学校3年生を対象にした社会科の学力テストが実施された.
小学校6年生で福島県・徳島県が分かる生徒は39.9%・・・.また,大久保利通・木戸孝允の業績を知っている生徒は,それぞれ23.5%,25.4%だったらしい・・・.まぁ,地理問題は私が小学生だった頃も出来ない子がいましたが,維新の三傑のうちの2人がこの認知度というのは悲しいですねぇ.
中学3年生では,少子高齢化・基本的人権という語を言っている生徒が,それぞれ98.6%,97.2%.100%じゃないのね.特に少子高齢化なんてテレビでよく言ってるのに.そして,「新聞の政治や経済の記事をよく読む」と答えた生徒は8.8%だったらしい.私も新聞読みだしたの去年からだし,これについてはなんともいえませんw
よく「そんなこと覚えても役に立たないよ」,みたいなことを聞きますが(私も言ってましたw ),「その程度も覚えられなくて他に何が覚えれるんだ?」と思うようになりました.記憶力というのは使わなければどんどん退化します.皆さん頭を使いましょうね♪

昨日も書いたど・・・

アメリカが正式に北朝鮮の「テロ支援国家」解除を表明しましたねぇ.でも,まだ正式に決定したわけではなく北朝鮮が提出した「核計画申告書」ってのを6カ国協議,およびアメリカ本国での検証やらが行われて問題がなければ晴れて解除されるわけですね.ってことは,まだ解除されない可能性もあるわけで,言葉は悪いけどいちゃもんつけてゴネてやれば何とかなったり・・・ならないか・・・.まぁ,何故ここまで「テロ支援国家」にこだわるか,そもそも「テロ支援国家」って何ぞやって話ですよね.
「テロ支援国家」とは,「国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して支援・援助を行なっているとされる国家のこと」(by Wikipedia)だそうです.ちなみに,北朝鮮の他にはイラン,シリア,キューバ,スーダンが指定されていて全5カ国です.一応アメリカが勝手に決めているのだそうですが各国がこれに習っています.指定されると経済制裁として武器関連の輸出・販売禁止とかになります.
で,何故日本がこれほど深刻になるかと言うと.経済制裁が解除されると国に余裕が出てきて,今まで日本と行ってきた拉致問題に対しての約束を反故にされるんじゃないかと心配してるからなんですね.そりゃそうだろうなぁ.

日本ってか福田さん弱すぎ・・・

北朝鮮のテロ支援指定国家解除に関する問題で,ブッシュ大統領は解除する気満々だ.そんな大統領と電話でだが話す機会があった,日本の福田首相,特に反論もなく容認する構えだ.拉致問題を棚上げしたままでのこの決断に,反論する権利は十二分に持っていたと思うのだが・・・.北朝鮮の核の放棄が最優先という考え方も分かるのだが,もう少し別のアプローチの仕方はなかったのだろうか?

iPhon

やっとiPhonの発売価格が発表されましたねぇ.8GBは2万3040円,16GBで3万4560円ですか,最近の携帯の価格から考えるとずいぶん安いですねぇ.といのも,2年間の契約をしたらソフトバンクが販売補助金を肩代わりするかららしい.それがなければ,4GB6万9120円,16GB8万640円だそうだ.まぁ安くても買わないけどねw

有機EL

松下電器が産業が,平成23年から有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの37型を量産するそうです.現在,松下は40型以上はプラズマ,32型以下は液晶で生産するようなので,その中間あたりになるわけですね.これは,自分でテレビを買う頃には有機ELが当たり前になってそうだなぁ.薄さにドキワクですよw
本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
