

高齢者いじめって・・・

6月1日から施行される改正道路交通法で,75歳以上のドライバーは「もみじマーク」をつけることが義務化されるらしい.それに対して与党が「お年寄りに『枯れ葉マーク』を貼らせるとは」と抗議したと・・・
『枯れ葉マーク』って,確かに紅葉は枯れ葉のイメージだけど,嵐山なんかの観光名所でも嗜まれる風情のあるものなんだから,そこまで目くじら立てなくてもいいんじゃ?貼る人たちもそんな風に思ってるのかな?
で,結局警察庁は義務化による摘発を1年先送りにするらしい.もみじマークを貼ることによる効果がいかほどのものかわからないけど,高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いでの事故死が多数見受けられる昨今,貼ることによって「もう若い頃とは違う」という自覚を高めることはできるのではないだろうか.
結論:そんなに嫌ならマーク変えればいいんでねーの?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックにチャレンジ!

わん太君がブログを始めたよ! なんだかメデタイので、普段やらぬトラックバックというものにチャレンジしてみましょう・・・。 上手くで...
本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
