スポンサーサイト


キトラ古墳に天文図

奈良県明日香村にあるキトラ古墳.2回行ったことがあるけど当事はまだ石室解体やらしてなくて,中のことはほとんどわからなかったのに,今では石室修復にあわせて公開までしてるんだねぇ.
で,そのキトラ古墳の石室に堆積する土から金箔が見つかって,それが天井に描かれていた天文図の星だったのではないかということだ.しかもこの金箔,純度が97~98%ととても高い.昔から高純度の金を精製する技術はあったようだ.すごいぜ昔の人!
また,暇があれば見に行ってみようと思ったり思わなかったり・・・

訂正です;
話は変わるけど,キトラ古墳といえば「ふしぎ遊戯」を思い出すのは私だけ?
「ふしぎ遊戯」はキトラ古墳じゃなくて高松塚古墳でしたね^^;失敬失敬.
ちなみに,キトラ古墳は四方に四神が描かれているが,高松塚古墳は北側の朱雀が描かれていたと思われる部分が盗掘時に失われ正確なことはわかっていません.

コメント

そうか,今年の公開は終わってたのか・・・
しかし,何故に「キトラ3」なんだ?まさか,3回目だからとか安易なこと・・・ないよね?きっとカッコいい理由があると信じてる.

キトラ3だよね。わかるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
