

橋本さんがんばってる

たまには,地元のことでも.5日に橋本大阪府知事は「大阪維新プログラム」と題した今年度の収支1100億円の改善案を発表した.1100億円は,人件費や建設費やらのカットによって生まれるようだ.新聞には負債5兆円が棚上げされたままと書いてあるが,そりゃそうだろ.まだ就任4ヶ月くらいで5兆もの負債が消えたら,ただのマジックだ.1年目はこれまでの知事が踏み荒らした地盤を整え,それから初めて府の負債返済への道が開けると思う.
もう一つは,ボロボロの大阪教育の改善案について.放課後学習は学力底上げには効果的だと思う.また,興味深いのは公立高校の学区の一部廃止である.東京・神奈川などでは既に全学区廃止が実施されているが,大阪では最近9学区から4学区への再編が行われたところなので,混乱を防ぐために一部に限られる模様.これは,各学区の1~2校に「人文系」と「理数系」という学科を設置し,その学科に限り学区不問となるようだ.しかし,大阪の南の方の人が北の名門北野高校等に通うためには相当な経済負担がありそうだ.

コメント

う~む,しかしこういう人(http://news.livedoor.com/article/detail/3669777/)もいるわけで・・・
これからも苦労は続きそうです.

マスメディアはやたら橋下知事をつつきたがるが、俺が知る限り初めてマトモな可能性が高い知事の足を、府民でもない者がイタズラに引っ張ろうとするのには、些か憤りを感じるよね。

借金して生まれた予算なんて元々無い金なのだから、正直言って幾らでも削減すればいいのよ。

ってわけで俺も応援しているわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
