

スーパー地球

何かすごい名前だけど,何かというと地球っぽい惑星のことである.恒星の周りにある地球くらいの大きさの,生物がいるかもしれない惑星,それをスーパー地球(super-Earth')と呼ぶらしい.これまでに太陽系以外の惑星は,270個以上発見されているようだが,そのほとんどが木星や土星のようにデカイもので,地球くらい(地球の質量の30倍以下)のものは45程度しか発見されていない.今回発見された惑星は,地球の4~9倍なのでかなり小さいようだ(十分でかいけどw).

因みに:
地球の質量→5.9742×10^24kg
木星の質量→1.899×10^27kg(地球の約318倍)
土星の質量→5.688×10^26kg(地球の約95倍)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
