

昨日も書いたど・・・

アメリカが正式に北朝鮮の「テロ支援国家」解除を表明しましたねぇ.でも,まだ正式に決定したわけではなく北朝鮮が提出した「核計画申告書」ってのを6カ国協議,およびアメリカ本国での検証やらが行われて問題がなければ晴れて解除されるわけですね.ってことは,まだ解除されない可能性もあるわけで,言葉は悪いけどいちゃもんつけてゴネてやれば何とかなったり・・・ならないか・・・.まぁ,何故ここまで「テロ支援国家」にこだわるか,そもそも「テロ支援国家」って何ぞやって話ですよね.
「テロ支援国家」とは,「国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して支援・援助を行なっているとされる国家のこと」(by Wikipedia)だそうです.ちなみに,北朝鮮の他にはイラン,シリア,キューバ,スーダンが指定されていて全5カ国です.一応アメリカが勝手に決めているのだそうですが各国がこれに習っています.指定されると経済制裁として武器関連の輸出・販売禁止とかになります.
で,何故日本がこれほど深刻になるかと言うと.経済制裁が解除されると国に余裕が出てきて,今まで日本と行ってきた拉致問題に対しての約束を反故にされるんじゃないかと心配してるからなんですね.そりゃそうだろうなぁ.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
