スポンサーサイト


日本の未来は,暗いなぁ・・・

小学校6年生,中学校3年生を対象にした社会科の学力テストが実施された.
小学校6年生で福島県・徳島県が分かる生徒は39.9%・・・.また,大久保利通・木戸孝允の業績を知っている生徒は,それぞれ23.5%,25.4%だったらしい・・・.まぁ,地理問題は私が小学生だった頃も出来ない子がいましたが,維新の三傑のうちの2人がこの認知度というのは悲しいですねぇ.
中学3年生では,少子高齢化・基本的人権という語を言っている生徒が,それぞれ98.6%,97.2%.100%じゃないのね.特に少子高齢化なんてテレビでよく言ってるのに.そして,「新聞の政治や経済の記事をよく読む」と答えた生徒は8.8%だったらしい.私も新聞読みだしたの去年からだし,これについてはなんともいえませんw
よく「そんなこと覚えても役に立たないよ」,みたいなことを聞きますが(私も言ってましたw ),「その程度も覚えられなくて他に何が覚えれるんだ?」と思うようになりました.記憶力というのは使わなければどんどん退化します.皆さん頭を使いましょうね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラガ

忘れてた
本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
