

第一回!

さぁ,記念すべき第一回ですよ~.タイトルは何がいいかなぁ・・・.
ここは,最近見た「天地無用!」にしましょう(シリーズ物で回数が稼げるんだw ).まぁ,ものすごーく今更感がありますがw

さて,というわけで第一回は「天地無用! 魎皇鬼」です.こちらの作品は,1992年~2005年まで発売されたOVAシリーズで,第1期~第3期まであります.ってわけで,今回は1992年~1993年に作られた第1期に絞りたいと思います.
OP(オープニング)・歌:なし       OP(オープニング)・絵:☆☆☆☆★
ED (エンディング)・歌:☆☆☆★★  ED (エンディング)・絵:☆☆☆★★
本編・絵:☆☆☆☆☆ 本編・ストーリー:☆☆☆☆☆
内容:1~6話+Specialという構成になっていて,1話~4話までは天地ファミリー大集合なお話です.5,6話では本シリーズでの敵とのバトルとなります.Specialは,第一期と第二期をつなぐお話で,「柾木家」の日常みたいな感じです.詳しくはこちらとかをご覧ください(天地系のHPはたくさんあるので探せばいぱーい出てきます).

感想:まず,舞台が岡山ってところがいいですねw 適度に田舎でなく都会でなく(こんなこと言ったら岡山の人に怒られる?).舞台はそんな中でも田舎なところです.でも,基本は岡山なのですが,話は一気に宇宙に飛んでったりしますw そう,実は宇宙活劇なんですね.
1話~4話まではドタバタ劇で,これぞ天地無用!って感じで面白いです.
1話では,主人公である「柾木天地(まさきてんち)」が自分のことを「鬼」だと言ったことに腹を立てた,宇宙海賊の「魎呼(りょうこ)」が,天地君の学校を全焼してしまいます.天地君は後に自主退学・・・,不憫なことです.
2話では,魎呼と銀河系最強の軍事力を誇る「樹雷(じゅらい)」の第一皇女「阿重霞(あえか)」がケンカ?をして,2人の宇宙船が墜落,瀬戸大橋を破壊してしまいますw
3話では,何も破壊されませんが,阿重霞が天地にラブラブになるお話です.以降,魎呼も含めて5人の女性からモテモテになる天地君,うらやましいですねぇ.
4話では,みなさんお待ちかね?の温泉です. パイオニア(制作会社)といえば露天風呂,露天風呂といえばパイオニアですw そこでも,魎呼と阿重霞がケンカをして,天地のおばさんが経営する旅館を大破してしまいます.また,GP(ギャラクシーポリス)の1級刑事である「美星(みほし)」さんが登場します.この方は特殊能力を持っていて「偶然の天才」と呼ばれています.まぁ何というか,結果よければ全て良しみたいな能力で,最終的にはいい結果に結びつきますw その過程が問題なのですが・・・.
というわけで,1~4話までをザッっと洗いましたが,何か壊してばっかりですねw
さて,次は5,6話はです.ここからは一転シリアス展開で,こちらも天地無用のもう一つの魅力でしょう.自称「宇宙一の天才科学者」である「鷲羽(わしゅう)」の元助手「神我人(かがと)」と樹雷の力に目覚めた天地とのバトルです.いやぁ,やっと鷲羽ちゃんの登場です.鷲羽ちゃんかわいい! 鷲羽ちゃんプリチー! まぁ,推定年齢2万歳以上ですが・・・.オプティミストでサディストなところがイイ!w
Specialでは,白衣の鷲羽ちゃんが見れます!イイ!

そして,天地無用!の最大の魅力である謎が伏線として多く出てきます.この辺りは,第二期・第三期と見ていくと解けていくものもあれば,小説を読まないと分からないものもあったり,はたまた原作者の梶島正樹氏の同人誌を見なければ分からないもの,結局氏の頭にしかないものと大小様々です.でも,その謎を考えながら見るのがおつな物で,分かったときの爽快感?みたいなのもいい感じです^^ ただ,現在進行形ではないので,その後の展開についてワクワクしながら待つということができないのが残念ですね.

うぅむダラダラと長くなってしまった・・・.まぁ,誰か1人でも最後まで読んでくれて,これを参考にアニメ本編を見てくれる人がいればいいなぁ,と思ったり・・・.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

わん太

Author:わん太
やること一杯あるのにブログを始めた愚か者です.
紹介できることなんてないしがない○学生ですわ~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



この検定に挑戦する
ブログ内検索
詠む人々
リンク
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
